Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

"日本における人種差別、多様性、インクルージョンについての考察" 

2020/6/23 に

"日本における人種差別、多様性、インクルージョンについての考察"のパネルディスカッションに参加しました。

 

主催者は、”はみだし系ライフの歩き方”と英語”LIVING BRAVE PODCAST”のPODCASTERであり、私のロールモデルでもあるカナダ長期在住者のYukari Peerless(ピアレスゆかり)さん。

 

参加費は、全て日本の”反レイシズム情報センター”と、”大阪の移民を救う会”に寄付されました。

 

カナダ・北米・南米・日本など、様々な国から200人以上が参加しました。

 

特に多くの参加者にとって、最もインパクトがあった言葉は、

『日本人は、アジアにとって白人と同じ』という言葉にはっとさせられました。

 

日本に住んでいるフィリピン人・韓国人・中国人・インドネシア人などを思い出してください。

日本人は、日本・アジアに住んでいると、日本人であることのprivilege(特権)があることを忘れてしまいがちです。

 

(今回のディスカッションでは話されていませんが、日本では”外国人”というだけで、どこにも書いてないのに賃貸物件の8割を借りる事ができない差別や、仕事での差別がいまでも存在しています。)

 

参加者は皆、差別問題に意識の高い人たちです。(今回は、上智大学の学生たちも、授業として参加されていました。)

 

日本には差別がないと思っている人たちが、少しでも立ち止まって、日本の問題に気づきますように。

 

録画を添付します↓

日・英語の同時通訳のため、2時間と長いですが、日本語字幕も付けてくださり、学びや気づきの多い貴重な内容となっています。

↓↓↓

 

なお、 Part2のイベント「日本の差別を考える」の登録も開始しています。https://bit.ly/Reflectionspt2 

youtu.be↓1クリックで応援頂けると、励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ 村