Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

このブログを続けるか、どうするか

11月最終週の木曜日はアメリカの感謝祭でした。

日本で言うお正月のようなもの。感謝祭の後も、金・土・日曜とお休みでした。

日本の三が日を思い出します。大晦日に今年1年を振り返ったり、三が日で来年の抱負を考えたり、書初めしたりとしますよね。

 

そんなこと、今年1年の振り返りと来年の抱負を、先週考える時間がありました。

 

このブログ、2020年4月1日~書き始めました。

今後続けるか、どうするかについて、以下の通り、思いの丈を独り言します。笑

 

【3つのモヤモヤポイント】

 

1. 制限

2. アウトプットの必要性

3. 貢献度

 

【具体的考察】

1. 制限

 

今年は社会的イベントに多く関わりました。COVID19、大統領選挙などは大きいです。私の立場上、家族のプライバシーの保護もあり、ポリティック、社会的な事は一切書けない。

プライバシーの部分は、一切明かせないと制限が多くあります。結果、無難な当たり障りないことしか書けないもどかしさを感じています。

 

2. アウトプットの必要性

COVID19の外出自粛制限のせいで始めたこのブログ。今では毎月1,000人(回)以上の方にアクセス頂いております。ありがとうございます。アウトプット習慣のため始めたブログです。

9月末~毎日起きてすぐに”モーニングノート”=手書きのジャーナリングをしています。誰にも見せない読み返さないモーニングノートの習慣で、アウトプットの満足度と達成感を感じ始めているのです。(超おススメ!)

 

3. 貢献度

このブログの目的”日米時々スペインの比較文化”をテーマにしています。

少しでも読者の方々に、役に立つOR視見が広がるような内容を、と思っています。

ただの”日記”を書くつもりはこれからも今もありません。

 

予想ですが、私のブログを見てくださる方は、海外生活・ボストン生活・海外マルチリンガル子育て・外国人夫との生活などを、覗きに来てくださっていると思います。

ブログが、移動・旅行が出来ない今、視聴者の視野が広がったり、情報を自分事にしてくれたら本望で、大変幸いです。

 

しかし、今は生活や健康のこと、自分や自分の家族を守ることでいっぱいいっぱいな方も多く余裕がない方も多いと察しています。そういった読者にとって、ブログの視覚情報が情報過多になっていないか、『今、日々ブログを発信を続ける事が適切なのか、貢献できているのか』と疑問に思う時があるのです。

 

上記、考察によって、ブログとの向き合い方を今一度考えているところです。

 

これまでブログを読んでくださった方へ:

LINEやFACEBOOKメッセンジャーなどで構いませんので、感じていた(る)ことなど直接コメントや教えて頂けると嬉しいです。

 

いつも読んでくれてありがとう。

心から感謝とみなさんの健康・笑顔・幸せな日々を願っています。

 

 

↓2020年4月~今まで少しでも面白かった方、1クリックで応援頂けると参考になります

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

f:id:internationalfamily:20201203044124j:image