Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

JUNETEENTH:今日は何の記念日?

今日は、JUNETEENTH(ジューンティーンス)

6月の”JUNE”と、19日NINE”TEENTH”を掛け合わせて、JUNETEENTHと呼ばれています。

 

155年前、1865年の今日、テキサス州で奴隷制度が終結したことを告げられた日で、奴隷解放記念日とされています。

 

2020年、今年は155年の記念すべき日。

昨年までは、アメリカでもテキサスを始めとする南の方の地域で祝われていました。

今年は全米各地でFreedom Dayなどと呼ばれて祝われ、多くの国民が歴史を再認識しています。(今年は、コンサートなどイベントの多くは、バーチャルで行われています)

 

テキサス州などは、祝日になっているので、てっきり「今日、祝日だと思った」と勘違いしていましたが、まだMA州では祝日ではありません。

 

NY州は、来年から公務員を対象に、祝日となるよう法改正したようなので、MA州も今後は変わるかもしれません。(祝日になったとしても、会社や組織のスケジュールは休みになるかどうかは、またそれぞれの組織次第ですが。)

 

今年はアメリカにとって歴史的な変化の年となることと思います。

大変ではあるけれど、アメリカという国で、その大きな変化の渦中に向き合えていられる事に感謝します。

 

↓皆さんにとって、素晴らしい週末となりますように。ボタンを1クリックで応援頂けると大変励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ