Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YOUTUBEに料理動画を初投稿

日本に住んでいる家族や友だち達によく聞かれる質問 「アメリカで何食べてるの?」 YOUTUBE『世界のスマホから』チャンネルのワールドレポーターになりました。 動画をUPしたので、こんなの食べてるのね、と温かい目で見てみてください↓良ければL…

BOGO

What a suprise on Sunday♥️ “BOGO” アメリカのお店では、よく見る言葉です。 意味は”Buy One, Get One” ひとつ買ったらもう一つ付いてくるよ〜。 先週の父の日にロブスターをテイクアウトしましたが、サプライズで今日の日曜ランチにロブスターを買ってきて…

今年の花火(4th of July)

(写真は去2019年の4th of Julyのパレード・音楽&花火イベント時の最後の花火です) 日本と違って、アメリカでは花火は、個人で遊ぶことは禁止されています。 スペインもアメリカ同様、なので夏になるとと日本のコンビニや色んなお店に花火が売られているよう…

アメリカ製品: おススメの日焼け止めクリーム

子どもの敏感な肌に使うアイテムは安全なものを選びたいですよね。 今日はアメリカ製品で、実際使っているおススメベビー用日焼け止めクリームを紹介します。 写真の左側のAveenno babyのサンクリームはCVSで買いました。こちらも悪く無いのですが、 一番お…

Mix feelings

アメリカでもっとも信頼&尊敬している友達の一人、NYC出身の友達が、 「今日〇〇(夫)の転職が決まったから、来週7/4までに家を決めて(買って)引っ越すよ〜」 ご主人の転職が決まった事や、コロナで安くなってうちに家を決められる事、ダイバーシティのある地…

一番好きな果物

一番好きな果物だと思うフルーツは、アプリコット(杏)です6/21父の日に行ったトレジョで見かけたので、即購入。トレジョなので、東海岸産ではなく、カリフォルニア産です。 5〜6月が旬の、黒めのチェリーも止まらないほど美味しいですが、やっぱりアプリコッ…

TCK PODCAST 引っ越し直後の移行期(混乱期)

Updated our podcast. 月1でナビゲーターをさせて頂いているポッドキャスト”TCK(サードカルチャーキッズ)ポッドキャスト”がアップされました。 今回のアイスブレークのテーマは 『ママになってからのキャリアチェンジ』です。 ママになったら、“家族のために…

6/21国際ヨガデー

2015年から、国連が毎年6/21を”国際ヨガデー”に定めています。 新型コロナのパンデミックや外出自粛が始まってから、身体だけでなく、心の健康にも気遣うようになりました。心と身体は繋がっている。これからの時代、心と身体の健康を日々、自分で、メンテナ…

父の日🇺🇸🇯🇵

6月第3週日曜は、アメリカ・日本は父の日ですね スペインは、カトリックに基づいて毎年3/19が父の日です 世界中のすべてのお父さま方、いつも家族のため、社会のため、お勤めありがとうございますこれからもどうぞ心も身体も健康に過ごせますように、陰なが…

恵の水

MA州、プレイグランドのwater parkが開始しました 例年、メモリアルデー(5/25頃)から遊べますが、今年は新型コロナの影響で、今週6/15以降スタート。市や、パーク毎に開始日が異なっています。 管理人(学生ボランティアの時もあり)が水の開け閉めをしてくれ…

JUNETEENTH:今日は何の記念日?

今日は、JUNETEENTH(ジューンティーンス)。 6月の”JUNE”と、19日NINE”TEENTH”を掛け合わせて、JUNETEENTHと呼ばれています。 155年前、1865年の今日、テキサス州で奴隷制度が終結したことを告げられた日で、奴隷解放記念日とされています。 2020年、今年は15…

うっとりするほど可愛いアクティビティ

コロナで外出自主規制になる前の2月にアートショップでたまたま買ったスティッカーアクティビティブックにほっこりします。 カナダ発祥のUsborne社から出版されているものです。 13タイトル毎のバレリーナの着せ替えができます。 250以上のリユースできるス…

おススメのファーム

イチゴ狩りでおススメのファームは、verril farmです。 新型コロナで安全対策・人数制限がされております。 前日にオンラインでチケットを購入する必要がございますので、ご留意ください。 マスク着用必須です。ハンド用サニタイザーを用意してくださってい…

イチゴ

イチゴ狩り 【シーズン】 今週来週がピークです 【時期:日MA比較】 日本だと、4月5月GW前くらいの印象なので、「MA州は日本に比べて遅いんだね」と言われます。 桜が満開になるのもココは1ヶ月半くらい遅い印象なので、日本でいう北海道だと思って頂ければよ…

2020年初のガールズナイト

ヤードガールズナイトをしました。 毎日チャットではお話してるけれど、今年2020年になってから初です。 日本ではあり得ないことですが、アメリカもスペインも“法で決められた量までの規則をしっかり守れば”、飲んでから運転する事は合法です。妊娠中などの…

和洋折衷

帽子・洋服やシューズ・サンダルなど。 頭からつま先まで、全身コーディネートはご自身でお決めになられている2歳児スタイリスト。 30℃、真夏日本日のコーディネートが和洋折衷。 ドレス: 桜模様が散らばった柄の深い藍色ベース、大人好みの浴衣風甚平 × 米…

ユーモラスかつ子どもにも分かりやすい!

ソーシャルディスタンス、ソーシャルディスタンスって言ってるけど、6feetってイマイチ子どもに分かるように説明しにくい。 牛がトレードマークのアイスクリーム屋に行った時に、床に6フィートごとに貼られたこのステッカー。 こういうユーモア大好き❤❕アメ…

3ヶ月ぶりの解禁: 最初の一言

2020/06/08月曜日から、MA州はPhase2に入りました。 プレイグラウンドも解禁♫ アメリカの公園は、よく管理されているので、アスレチック部分の入り口ドアは鍵がかけられた、立ち入り禁止となっていました。 本日、3ヶ月以上ぶりに、プレイグラウンドに行き…

【Podcast】 日本の居場所と未来を創る!TCK Podcast】 Podcast20 移動プロセスー移動前の段階 (安定&準備期)

月1レギュラーナビゲータをさせて頂いているPodcast。 【日本の居場所と未来を創る!TCK Podcast】 昨日月曜日Podcast20 移動プロセスー移動前の段階(安定&準備期)についての対談がUPされています。 アイスブレークでは、 国際結婚・家族を始める前に交わ…

【女性必見】恥ずかしいけど多くの女性が気にする比較

妊娠・出産を経験すると、肌に触れるもの=特に”生理用品“を気にするようになりませんか? 私も妊娠するまでは普通にタンポンもナプキンも併用して使っていたけれど、妊娠してからは“布ナプキン”に変えました。 普通のナプキンだと血を凝固させる化学薬品入っ…

涙が出るほど嬉しい

家族は日本かスペインに離れて住んでいて、3ヶ月、ずっとバーチャルプレイデート、バーチャルカンバセーション、バーチャル飲み会、、だったけれど、 よく理解してくれている友だちや信頼できる人たちとREALに会って、話して、遊んでって、涙が出るほど…

ゆっくり呼吸できる美しい場所

MAのSudbury市にある、historical landmark ”Wayside Inn Grist Mill”を紹介いたします。 ボストンから車で約30分程度。駐車場は無料です。 水車や湖が美しく、写真家には有名な場所と聞いていましたが、空気がきれいでゆっくり自然な呼吸ができました。 …

アメリカ:出産後新ママの床上げをサポート

アメリカで子どもを出産する前には、BABYシャワーでお祝いします。 出産後も、サポートしますよ~♪ 日本や韓国でも、出産後1ヶ月は”床上げ”期間として母体の回復を大切にしますよね。 アメリカでは、産後2日で退院してから、退院後翌日に検診に行かなけ…

私たちがこの世界で生きていくための方法

5月末の週末、夜間、外ではサイレンが鳴り、穏やかでない日々が続いています。 5月末、アフリカ系アメリカ人が警察とのやり取り後、結果命を落としてしまった事件をきっかけに、アメリカ各地で暴動などが起こってしまっています。 週末、ボストンのビーコン…

歴史的イベント:2020年5月30日有人宇宙ロケットの打上成功

2020年5月30日土曜日 アメリカのNASAとSPACEX社が、宇宙飛行士2人を乗せた有人宇宙ロケットの打上げに成功しました! 民間の会社が有人宇宙ロケットの打上げに成功したのは初めて! ISS(国際宇宙ステーション)とドッキングにも無事成功し、歴…