Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

今年の花火(4th of July)

f:id:internationalfamily:20200628063921p:image

(写真は去2019年の4th of Julyのパレード・音楽&花火イベント時の最後の花火です)

 

日本🇯🇵と違って、アメリカ🇺🇸では花火は、個人で遊ぶことは禁止されています。

スペインも🇪🇸アメリカ同様、なので夏になるとと日本のコンビニや色んなお店に花火が売られているようなことはありません。

 

なので、4th of July,アメリカの独立記念日にあちこちで盛大に挙げられる花火を毎年楽しみにしていました。

 

2020年、今年の花火は中止です。

 

未だにアメリカではコロナウィルスの拡大が収まらないので、仕方ありませんが、残念です。

 

 

夜9時頃、花火が始める前に、アメリカ国歌が流れ始めると、今までピクニックチェアに座っていたアメリカ人たちが一斉に起立し、胸に手を当てて、歌っていた光景を目の当たりにしました。あんなにアメリカ人が一丸となったのを見たのは初めてかもしれません。

 

パーティムードから一気に厳かな空間に変わり、彼らの国に対する忠誠心や誇りを肌で感じて、鳥肌が立ち、胸が熱くなったのを体が覚えています。

 

そのあとは、爆音のノリノリ音楽に合わせて花火が盛大に上がり続けました。

日本のような変わり玉はあまり無いけど、豪快さや派手さが好きでした。