Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Moving day

例年、公式ではないですが、MA州では9/1がMoving(移動)dayと呼ばれています。 ボストンは学術都市のため、学校が始まる前に、多くの学生たちが移動します。 入学・卒業で出入りしたり、学生が夏休みを故郷などで過ごし帰ってきたりするのも含みます。 日…

Simple is the best

友だちのお庭で採れた日本にはあまり馴染みのない夏野菜、サマースクワッシュのお話を以前しました↓ internationalfamily.hatenablog.com スパニッシュオムレツに混ぜようかなと思っていましたが。 スペイン人夫が”オリーブオイルと塩”で炒めて作ってくれま…

アメリカの日常生活: よくある失敗

【アメリカの日常生活でよくある失敗】 Easy Opener がEasyではないことがある(笑) ----- アメリカのボトルドリンクを買うと、キャップの下に隠れているコレ。 ”Lift ’n’(and)peel” 【からくり】 キャップの下に現れる、密閉目的。 青青い部分をつまんで…

スーパーローカルファーム:リャマの重要な任務

アルパカがどうしても見たくて。 予約なしで見れるファームを発見! 家族総出で案内してくださったスーパーローカルのサービス精神旺盛のファーム。 このファームには1匹だけアルパカを飼っている理由。 『コヨーテ対策!』だそうです。 コヨーテは、飼育し…

修了証書: 2か月遅れの卒業式@playground

0歳〜6歳(キンダー前)まで参加できるアニュアルプログラム。 毎年、6月に行われる修了・卒業式。 今年は2ヶ月遅れて、本日playgroundでの卒業式に参加しました。 参加人数はMax10人までで限りがありました。 もちろんマスク越しですが、久しぶりのアメリカの…

新しい家族

3週間前、お隣に新しい家族が引っ越してきました。 ママ:スウェーデン人×パパ:トルコ人=子どもアメリカ生まれのトリリンガル すっかり意気投合し仲良くなり、今では家族同然です。 【海外暮らし】 Friends are family we chose(友だちは自分で選ぶ家族で…

夏野菜: 庭で採れたてSummer squash

娘が生まれてからずっとお付き合いしている家族。 パパローカル料理人×ママ音楽家で、娘と誕生日が同じ息子さん。 ヤードで、様々なお野菜やハーブなどの栽培をされています。 今朝お庭で採れたてのぷりぷりSummer squash(サマースクワッシュ)を頂きました…

ラブレター

先月卒業したばかりの娘の家庭教師から、わざわざ郵送で、カードと卒業プレゼント(絵文字スティッカー)が届きました。 手書きのカードや贈り物に気持ちや、卒業してもなお続く愛をたっぷり感じます♪ ↓家庭教師&卒業した話はこちらの記事に書きました。 in…

LinkedIn : 一歩踏み出す

ビジネス特化型のSNS”LinkedIn” 専門が、特にHR(人事)なので、 「LinkedInやってないの?」 とよく聞かれていました。 登録しようしようと思ってはいましたが、敷居を高く感じていました。 自身のステータスにも自信がなかったので、ずっとサボタージュ。 …

ギリシャ人のお墨付き:ギリシャ料理

アメリカに来てから、NO1.2を争うほど好きな料理、ギリシャ料理。 ギリシャ料理が好きすぎて、週1は食べています。野菜もオリーブも美味しい♪ 母ギリシャ人(×父アメリカ人)の友だちの近所でランチしてきました。 ドリンクなどもテイスティなのですが、今日…

レアなアイテムゲット: よく聞かれる質問

【最近よくインターナショナルな友だちたちから聞かれる質問】 「日本ってまだオリンピックやるつもりなんだっけ?」 聞かれると一番苦い質問です。(苦笑) 政治を含むことについては、語るのを控えておきます。 スーパーや、空港でよく売られているミニカ…

ボストンの絶景

アメリカ歴史の始まりの場所、ボストン。 ボストン地域は、歴史的な建物、美しい場所など見所や名所がたくさんあります。 ボストンに引っ越してから夫婦・家族で始めた趣味、カヤック。 チャールズリバーの水面から見る、ボストンの街並みは今日も穏やかで、…

Great sadness

2歳になった時から通い始めた娘のpreschool。 今もサマーキャンプ(オンライン)で毎日お世話になっています。 今月で閉鎖する事に決めたそうです コロナ前のように、9月からin personでreopeningできないからです。 素晴らしいマルチリンガルのスペイン語の先…

アメリカを去る時最も恋しくなるもの

フランスへ帰国することとなったフランス人の友人家族に聞いてみた。 【最後の質問】 「アメリカを去る今、もっとも恋しくなるアメリカのものは何ですか?」 ・ ・ ・ 【答え】 ビール なるほど。 アメリカといえば、カリフォルニアワインが有名だと思います…

ボストンらしいゲーム

2020年7月末、先週リニューアルが終わった公園敷地内や、レストランで 「ボストンらしいな」と思ったものを見つけたので、シェアします。 それは、 ”ホッケー” 冬が長いボストンは、冬になるとホッケー場があちこちオープンして一般的スポーツになります。 …