Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

私たちがこの世界で生きていくための方法

5月末の週末、夜間、外ではサイレンが鳴り、穏やかでない日々が続いています。

 

5月末、アフリカ系アメリカ人が警察とのやり取り後、結果命を落としてしまった事件をきっかけに、アメリカ各地で暴動などが起こってしまっています。

週末、ボストンのビーコンヒル周辺や、いたる街・地域でもデモが行われていました。

 

悔しくて悲しいけれど、この世界は平等ではありません。

 

アメリカに来てから、外国人である私たちは、日本に住んでいた時には感じることがなかった重荷を背負って、毎日生活しているのは事実です。

 

この不平等の世界で、生きていく方法は、正しく知って、学んで知恵を得ること(+ユーモアがあるともっと良い)しかありません。暴力は何の解決にもならない。更にややこしくなるだけです。

 

私を含む、今の言葉に出来ないもやもやした気持ち、悲しみ、怒りを抱えている沢山の人たちが、この答えの無い繰り返される問題をより良くするために、まず知り、学んでいます。

 

(子どもたちと一緒に学べる絵本などは、沢山紹介頂いているので、吟味して良いものがあれば、今後シェアしたいと思います。)

 

今回のアフリカ系アメリカ人に起こった人種差別について、以下2つの動画を紹介します。

 

1)TED(日本語字幕あり)

現在アメリカで日常に起こっている人種差別をユーモアを含めて、分かりやすく教えてくれています。どう行動を変えていくべきかも意見してくれています。

www.ted.com

2)”THE HATE U GAVE”

ママ友たちが毎月開催しているBOOKCLUBで、去年夏の課題図書でした。2018年に映画にもなっていますが、最初10分は特にショックでした。目を逸らしたいけれど、現実に起こりうることだから自分たちの命を守るために知っておくべき処世術。

今回の事件はまさに映画と同じような状態になっていると感じています。(日本では恐らく公開されていないと思うので、アメリカにいる間に読むか観ると良ろしいかと思います)字幕はありません。

www.youtube.com

 

↓読んだよの印に1クリックで応援頂けると嬉しいです(ボストン情報に参加しています)

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ 村