Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

Celebrating America 🇺🇸

2021年1月20日水曜日。

46thアメリカ大統領の就任式が行われました。

新しい時代の幕開けです。

ダイバーシティ(多様性)に溢れた式典でしたね。

 

【個人的に感動したポイント】

・最初の女性副大統領:

 次期大統領候補と信じさせるほどのパワーの持ち主です。

 

・特に若い詩人Amandaの詩の朗読:

 式典の主人公であるかのように注目を浴びています。

 

・J.Loの”This land is your land”:

 私も大好きなアメリカの名曲のパフォーマンスの中で、彼女はスペイン語で叫びました。J.Loがスペイン語で叫んだ言葉を英語にすると

”One nation under God, indivisible, with liberty and justice for all”

 スペイン語で叫ぶって凄い事なんです。(日本の歴史的式典の中で、パフォーマーが突然外国語で話し始めたとしたらと想像してみてください)

 

・20:30~お祝いイベントのラストを飾ったKatyPerryの””Fire works":

盛大でした!今年NEWYEAR2021のNew York's Times Square ball dropが寂しさを感じたスタートだったから、更にもう派手に豪華に打ちあがりましたね。

 

【考察】

画面越しでも、大変感動しました。

この4年間、特に、最後の2020年はパンデミック・BLM・長かった選挙など、たくさんの困難をみんなが乗り越えようとしてきたなと。

様々な想いが込み上げてきて、涙になって流れてきました。

一人ひとりが置かれた立場で、持てる才能・アイディアや強みを精一杯発揮しようとしている。

 

一人ひとりの知恵や勇気を持ったアクションが、国の未来や希望に繋がっている。

 

↓1クリックで毎日ブログの応援ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

f:id:internationalfamily:20210122043049j:image