Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

スペインの外出時間スケジュール管理がすごい!

 

 DAY52 (ボストン外出自粛生活)

 

2020年4/30に、アメリカもスペインも5月のコロナ拡大防止&外出一部解禁のため、対策方針が次々と打ち出されています。

 

スペインは3月中旬緊急事態宣言が出されてから、勤務による外出か、買い物(要許可証持参)のみ外出が許可されていてかなり厳しい方針が採られていました。

4/26~14歳以下の子どもは、1日1時間の外出許可が出されました。

5/2からは大人も、運動(散歩やランニング)目的の外出が年齢と時間によって分けて、許されるようになりました。

添付の表をご覧ください。

(出典:2020.4.30スペイン政府のHPよりLO PARAMOS UNIDOS #ESTE VIRUS)

f:id:internationalfamily:20200504071359j:image

スペイン語が分からない方でも、4色=4パターンあるとお分かりになると思います。

簡単に言うと以下のとおり、年齢毎に散歩・運動など外出できる時間を明確にスケジュールしています。

①14歳以上の大人

②70歳以上と付き添いの方

③14歳以下の子ども

④プロ以外のスポーツ(ランニングなど)

 

アメリカは『権利の国』なので、国民にこういった時間管理を指定するのは難しいです。買い物や、必要と判断される外出は許されており、『THINK SMART』(賢い判断を)という個人の責任と判断がゆだねられています。

 

スペイン政府が打ち出した政策は、徐々に人々が外出し始めるにあたって、凄く分かりやすいし動きやすいと思いました。

 

↓「へ~」と思われた方、1クリックで応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ 村 にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ