Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

新政権スタートと同時:日々のマインドセット

2020年1月20日~新政権スタートして、これまでの緊張感が一気に開放されています。

安堵感で満たされています。

 

Q:

みなさんは、ストレスとどのように仲良く付き合っていますか?

 

私マルのA:

私は2020年9月25日~毎日朝起きたら”すぐ!”モーニングノートと呼んでいるジャーナルを書いています。

ちょうど新政権がスタートした1/20~新しいノートに切り替わったので、紹介しますね!

 

《モーニングノートのやり方》

【用意するもの】

A4のノートとペンのみ

【時間】

朝起きたらすぐ(水・白湯くらいは飲んでも良いですが、すぐがポイント)

【ルールは簡単】

3ページ書く!(何でも良いから)

【所要時間】

・英語で書く時、30分くらい

・日本語で書く時、40分くらい(漢字は画数が多いので時間がかかる)

【場所】(私の場合)

ベットの上(ベッドサイドテーブルにノートとペン常時)

 

【参考文献】(読まなくても良いですが、メソッドはこちら↓)

www.goodreads.com

【3ページ書けた日の感想】

・寝てる間に視た夢の続きをアレコレ考える事が無くなった

・書けた事で、朝から達成感・満足感で満たされる

・身体軽やかに動ける(思考って溜まると重いんですね)

・スケジュールやtodoリストが凄まじいスムーズさでクリアできる!

・無駄に買い物しない

・自分に良い事している気がする

・発想がクリエイティブかつポジティブになる

 

【一番の効果】

コロナ渦でも、夫婦仲・家族と喧嘩することなく、仲良くできています。

 

【子育て中ママへ:おまけ】

子どもが0~3歳くらいでまだママべったりだったり、ずーっと付っきりで自分の時間を作るのが難しい時も多々あると思います。

3ページ書けなくても、1行だけでも花丸です!

ペンも持てない時は、LINEアプリでその時の自分に感情にあったスタンプを自分に送るのも面白いですよ~(ロックダウン自粛期間中は、邪悪な闇スタンプを沢山押した日もありました笑)

 

世界中に日々の安心感が広がりますように!

 

↓1クリックでブログ応援、毎日ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

f:id:internationalfamily:20210123045217j:image