Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

③Homeschooling: 人間力UP

2ヶ月以上の長いロックダウン。

 

Homeschoolingのアクティビティとして、子どもには、”お家の中のお仕事”に積極的に挑戦させました。

 

(スケジューリングに力を入れ始めた話は以下リンクの通りです)

internationalfamily.hatenablog.com

 

【お家の中のお仕事】

・料理

・食事の準備・片付け

・収納・ごみ捨て

・掃除

 

【参考一覧】

赤ちゃん~子ども、年齢別でできる具体的な内容は、以下の日本語のPDFがとても見やすくて参考になりました。

(0~8歳)年齢別お手伝い実践一覧表:

https://www.misawa.co.jp/kosodate/report/pdf/nenreibetsu.pdf

 

幼児からでも、できる仕事がいっぱいありますね。

 

まだちょっと難しいかな、と思うことでも、嬉しそうに「ママお仕事しよう」とどんどん手伝ってくれて、正直すごく助かりました♪

今まで作業と思っていたことも、子どもと一緒にすると、遊びになって、なんだか楽しい♪

 

大人になって1人暮らしが始まった時に、困る事がないように、”人間力”は小さい頃からの習慣付けが大切です。

f:id:internationalfamily:20200506060954j:image

 

↓「我が家もお手伝いやってるよ~」という方など、1クリックで応援頂けると嬉しいです♪(ボストン情報に参加しています)

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ 村