Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

日スペイン共通の正月料理:おせち

「日本ではお正月🎍に何食べるの?」という質問は、スペイン・ヨーロッパ人やアメリカの方によく聞かれます。

 

みなさんは、「おせちで一番好きなおかずは何ですか?」

 

私も、日本の母上も、スペイン人夫も、「海老🦐!」

 

スペインでもニューイヤーと言えば”海老”です。

他にも、スペインバレンシア(義家族出身)の地中海地方では、MUSSEL(オマール貝)やイカなどの、海鮮も食べます。

 

日本のおせちの海老には、”長寿の願い”が込められていますね。

ホタテなどの貝やイカは、”子孫繁栄・長寿”などの意がありますね。

 

スペインでは、おせちのように意味まで込めている訳ではございませんが、お正月に、海老やイカ、貝を食べるのは、日本もスペインも共通です♪

 

去年は、義弟が豚の丸焼きオーブン焼きを大晦日に作ってくれました♪(グロテスクかもしれませんが、写真載せますね)

 

今年は、日本やスペインにも帰れないので、ほんの気持ちですが、日本の両親にはお取り寄せ御節を贈りました。

 

 

 ↓毎回、1クリックでブログの応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
  


f:id:internationalfamily:20210111035712j:image

f:id:internationalfamily:20210111035706j:image

f:id:internationalfamily:20210111035716j:image

f:id:internationalfamily:20210111043913j:image

f:id:internationalfamily:20210111043840j:image