Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

②Home Schooling: Schedule導入後の効果

DAY56(ボストン外出自粛生活)

 

 3月中旬~8月末までは、ホームスクーリングとなりそうなので、スケジューリングを取り入れ始めた話をしました。スケジュールの作り方は↓①をご参考ください。

internationalfamily.hatenablog.comさて、子どもと話しながら毎日見直しして作るスケジュールを取り入れ始めてから、すでに1ヶ月以上経ち、現れている大きな効果は以下の6点です。

 

【スケジューリングを取り入れ始めて感じた、大きな効果6点】

1)親が、子どもを興奮させようとあれこれ用意しなくて良いんだと、肩の力が抜けた

2)アクティビティをやってみて、5分で飽きる時があっても、イライラしなくなった

 (次があるので切替・調整可能)

3)子どもの”好き”な事が、子どもとの会話を通じて、もっと理解できるようになった

 (見てるだけでは分からない事も)

4)翌日の予定を前日夕食時に決めているので、親も子どもも次の日が楽しみになった♪

5)家族(夫)も、妻・子どもの予定や、家事の状況を把握・理解しやすい

 (「今日何するの?/してた?」って聞かれない。笑)

6)自分や子どもの予定を忘れない

 (「オンラインミーティング参加するの忘れて時間過ぎてた」などが無くなった)

 

【他のママ友(アメリカ・日本)の反応】

アメリカ人のママ友や、日本に住むママ友にも紹介したところ、「That's a nice idea!」「I'll try to do that!」の反応。

すぐ導入し始めた家族もいて、「順調に一日進んだよ~」「子どもも切り替え早かった!」など、コメントをもらうと、こちらも嬉しくなりました♪

 

日本人の仲良しママ友は、写真まで送ってくれました。

↓(Mちゃん、ブログに写真掲載の承諾してくれてありがとうね♪LOVE)

f:id:internationalfamily:20200506060835j:image

 

 

 

 ↓「スケジューリングいいね~/やってるよ~/やってみる~」と思った方、1クリックで応援頂けると嬉しいです♪(ボストン情報ランキングに参加しています)

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ 村