Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

秋の保護者会議:評価内容公開

11/11はアメリカのベテランデーのため、公共施設や学校などはCloseです。

 

学校自体はCcloseで授業はありませんが、今日はオンラインで保護者会がありました。

 

9月〜スタートしたSpanish immersion preschoolの秋の保護者/先生会議。

 

【時間】

朝8時〜3時の間の好きな時間に20分

(お昼12:30〜にしたのでパパも参加できました。20分の予定が私がしゃべり過ぎて、結局30分になりました)

 

【Topic4点】

① I am glowing ... 何に輝いてるか

② I am growing ... 何を学んでるか

③ Goals for the year ...

④ Parent goals/expectations ... 

 

【①②の評価ポイント4つ】

1. Language

2. Cognitive 

3. Physical 

4. Social Emotional

 

【事前準備】

1)前日に上記の①〜③について先生のコメント・評価を丁寧で暖かい言葉で記入された“Fall Parrnt/ Conference Form”を配られます。

日本でいう成績表の数値が一切ないイメージです❤️

 

2)事前に目を通して、質問や相談を用意しておきました。

 

3)“Parent goals/expectations”欄に親自身が考えてる事を記入しておきました。

 

【言語】

スペイン語と英語半々(先生はスペイン人なのでスペイン語の方が得意)

 

ただでさえ今まで健康で逞しく明るく優秀に育ってくれて有難いのに、子どもの学校での成長やエピソードを聴きながら、30分褒められ続けて、親として最高に幸せな30分でした❤️❤️❤️

9月〜11月の今も素晴らしい学校に、安全に通えている事。信頼できる先生やクラスメイト・そのcaregiversたち、私たちの元に生まれて育ってくれているわが子に感謝いっぱいです💕💕

 

 ↓1クリックで応援いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ