Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

Snowstorm: 子どもと一緒に大人の授業に出る

12月ぶりの、main snowstorm☃️

前日夜の時点で、学校の先生から

「snowstorm予報につき、明日は早めに閉校となります。始業時間はそのまま、休校にはしたくないので午前授業にします。」と連絡あり。

当日の朝6:50に「12:30で閉校します。登校しない場合は連絡ください」と連絡頂きました。

(スペイン語学校ですが、親への連絡は全て英語)

 

朝、お昼ご飯も作ってランチボックスも用意したけど。

運転に危険も感じたため、朝から子どもの学校を休ませる事に決める。

 

私は、午前“大人の”ディベート授業(オンライン)があったのですが、娘も一緒に参加。

私たちが、アメリカのagriculture(近年の農業・作物需要の変化)について話しているとなりで、

娘は、ネックレス作りのプロジェクトに集中。

 

“となりのトトロ”映画のメイちゃんを思い出す。

サツキの学校のクラスで、一緒に座って授業にいるシーン❤️❤️❤️

 

他の生徒(大人たち)も和んでくれて、良い世代を超えた交流になった😊

 

仕事してる時や授業でも、こうやって子どもや赤ちゃんも参加できる環境、寛容さ・柔軟さが当たり前になっていて良い。