Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

悩みが尽きないParenting: 休ませる勇気

子育てって、本当答えが無くて、悩みが尽きませんよね。

 

本日金曜日からBostonはthe coldest weather..

 

有難い事に、子どもは9月~入園したPreschoolに、in personで元気に通っています。

 

今日は、初めて学校をお休みさせる事にしました。

今まで皆勤賞。

ボストン冬生まれの我が子は、一度も鼻水や病気になった事はありません。

本人はいつも通り早朝からスーパー元気で、大好きな学校に行きたがっていたので、相当迷いましたが。

 

【休ませる事を決めた原因】:

天候(マイナス13℃の寒さ)

 

【補足】:

車で通学しているため、駐車場から学校までは少し歩きます。

殺人的な寒さの外気に子どもを触れさせるのは、危険と判断しました。

 

【昨夜から悩んでたトリガー】:

・朝9時〜ママもパパもずっと話す仕事のmeetingが入ってる

・病気でも無いのに、天候を理由に学校を休ませる事

 

ヨーロッパ人の夫は言った。

 

「え、まだ悩んでるの?危ないから休みで良いでしょ。そういえば、日本人は病気でも休まないもんね」

 

そう、“休む事に罪悪感”を今でも感じてしまうのです。日本人バイアスだな〜、と改めてハッと気付かされました。

 

【結論】:

家族の安全・健康がpriority(最優先) 

今日は仕事しながら、home schoolingです。

 

【結果】:

仕事のMeetingで話してる途中、可愛い乱入があり、一時中断せざるをえない場面もありましたが、先方(クライアント)も、温かくご理解頂き感謝です。

 

写真は、カオスなプロジェクト中の様子。お楽しみください。笑

最初は、アクアリウムを造ってたのですが。笑

 

↓子育て中のみなさま、それぞれの場所で最善を尽くしましょうね。1クリックで応援いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

 

f:id:internationalfamily:20210130014851j:image

f:id:internationalfamily:20210130010219p:image