Intercultural Family 🇪🇸🇯🇵🇺🇸 in Boston 2022

現在イギリスのHR会社でフルタイムママ。2021/2022 Greater Bostonの大学(教育関連)勤務。2017年5月〜アメリカCA州→東海岸MA州ボストン近郊在住。日米スペイン生活の中で感じた文化の違いを比較しながら書いています。日本人ママ×スペイン人パパ×ボストン生まれ&育ちの娘の3人家族。

バイリンガル・トリリンガルの仲間と遊ぼう(4月末まで無料:0〜6歳)

DAY40(ボストン自宅待機生活)

 

 4月末迄無料で開催してくれている日本語継承ワールドアカデミー(通称:JWA)のオンラインプレイグループが凄~く良かった!のでご紹介します。

0〜6歳までのお子さんを持つ、バイリンガル・トリリンガルのお子さんや、日本語教育に興味のある親子必見です♪  

1x4jwa.com

日本語継承ワールドアカデミー(通称:JWA)オンライングループに参加して良かった点を3つあげます。

 

1)現海外在住のリーダーママと、その子どもがファシリテーター

2)参加できる時間がフレキシブル!選択肢が多い

3)アメリカだけでなく、世界各国(スペイン・イギリス・フランス・イタリアなど)から参加

 

1)現海外在住のリーダーママと、その子ども(バイリンガルORトリリンガル)がファシリテーター

→何気なく参加してみたのですが、30分のプレイグループの中の構成が充実しています。バーチャル(ZOOM)で、手話の挨拶歌遊びから、手遊び歌、読み聞かせ絵本、しりとり、にらめっこ、グーチョキパーなど盛りだくさん。あっという間のプレイグループの中で、娘もたくさんの新しい日本語や日本の歌を覚えました!プレイグループの最中は日本語ONLYですが、他の言葉で話してしまっても、肯定的かつ優しく日本語に言い換えて誘導してくれます。リーダーもその子ども達も、話し方・子どもの心の惹きつけ方がとてもうまく、日本語教育の質が高く感動しました。

 

2)参加できる時間がフレキシブル!選択肢が多い

→アメリカ・ボストン×日本は、時差13時間で、昼夜反対なので、日本のイベントにはタイミング的に参加できません。このプレイグループは講師(10名前後)が世界のいろんな国にいて、時間帯が24時間全体的に見ると4,5回バラバラに設定されています。どこの国からでも、家庭毎や子どもの生活リズムに合った時間を選択することができます。

 

我が家の場合、朝11時までは、アメリカのプリスクールプログラムがありますが、お昼前の時間帯(朝11~正午12時)の間に隙間時間があってタイミングよく、その隙間に日本語を学ばせていただきました。

 

3)アメリカだけでなく、世界各国(スペイン・イギリス・フランス・イタリアなど)から参加

→たまたま選んだ時間が、スペイン在住3人のトリリンガルのお子さんを持つリーダーのグループでした!他の参加者の方も、スペイン在住のお子さんもいらっしゃいました。まさか、アメリカから、スペイン在住のスペイン語も話せるトリリンガル教育を一緒に頑張っている日本人の仲間と出会えて感激です♪ 仲間がいると語学は、もっと楽しくなりますよね♪

 

興味のある方は、『百聞は一見にしかず』なので、参加してみてはいかがでしょうか?

 

↓「へ~そんなのあるんだ」と思った方はぜひポチッとボタンを押してくれると嬉しいです(ボストン情報ランキングに参加しています)

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ 村